CSR

東レグループ CSRガイドライン

1. 企業統治と経営の透明性

企業が果たすべき社会的な責任の一環として、経営システムや制度を常に見直し、内部統制の強化、適時適切な情報開示に努めます。

2. 企業倫理と法令遵守

社会からの信頼を獲得すべく、全ての役員と社員が常に公正さと高い倫理観、責任感を持ち、法令遵守の意識に基づいた行動を徹底します。

3. 安全・防災・環境保全

原材料の調達から製品の製造、供給、廃棄に至るまでの全てのプロセスにおいて、社会と社員の安全と健康を守り環境保護に努めます。

4. 製品の安全と品質

製品安全と品質保証の管理体制を強化し、適切な情報提供に努め、安全で信頼性の高い製品を供給します。

5. リスクマネジメント

情報セキュリティを含む全社リスクの管理体制を強化します。また、不測の事態が発生した際にも迅速な対応と的確な情報開示が可能なシステムを構築します。

6. コミュニケーション

社員、株主・投資家、取引先、消費者、地域社会、NPO、政府・行政、マスメディアなど各ステークホルダーとの対話と協働を促進します。

7. 事業を通じた社会的課題解決への貢献

地球温暖化、資源枯渇をはじめとする地球規模の環境問題や保健・医療に関する社会的課題にグローバルな視点からソリューションを提供します。

8. 人権推進と人材育成

人材の確保と育成、雇用の多様化に取り組むと共に、「社員の雇用を守ること」に努め、かつ人権を尊重し、常に職場環境の改善に努めます。

9. サプライチェーンにおけるCSRの推進

サプライチェーン全体における社会的責任を果たすため、調達・購買先・生産・販売外注先、物流会社などと協働して「CSR調達」などの取り組みを推進しています。

10. 社会貢献活動

良き企業市民として、地域づくりや未来世代育成に役立つ活動をはじめとした社会貢献活動を推進します。